Rebuild myself

13年くらい温めてきた過食嘔吐と向き合っています。

わたしと本とコーヒーと。

サン=テグジュペリ
人間の大地より。


ー職業というものの尊さは、
何よりもまず、
人と人を結びつけることにある。

この世に本当の贅沢は一つしかない。
人間の関係という贅沢がそれだ。 

物質的な富を蓄えることだけのために働けば、自分で自分の牢獄を築くことになる。

生甲斐を何も与えてくれない
灰のような金を抱えて、
孤独の中に閉じこもることになる。ー

 

一人の時間を
本とコーヒーと共に。


独りを楽しめるのも、
人間の関係が
充実しているからこそなのでしょうか。


家族に守られていた頃

家を出たくて仕方なかった。


ここは、初めて家を出て
希望に満ちた10代を過ごした地。


孤独に苦しんだ日々を思いながら、

穏やかな心で

この一節に込められた意味を

噛み締める。


なんだか
いけそうなきがする。(笑)