Rebuild myself

13年くらい温めてきた過食嘔吐と向き合っています。

上がった、そして気づき

落ちた

上がれない。 上がれない。 恥ずかしい。 外に出たくない。 顔向けできない。 やっと落ち着いた、明日のわたしを身代わりにして。 明日のわたしは、明後日のわたしを身代わりにして そうして生き延びて 周りからは誰もいなくなって わたしは過去のわたしも未…

偽れない を武器にする

考えてみれば、わたしは 自分1人の面倒見るくらいのことは できるようになったと思う。 「親に仕送りを」 なんてかっこいいことは、いえないけど。 「こんなにしてあげているのに」 という気持ちが強く湧いてくる。 損している気がしてモヤモヤする気持ち だ…

このブログ作ってくれたあなたへ。

会いたいです。 私、またパワーアップしました。 3年ごとにアップデートしてます。 会いたいです! おわり。

不安との付き合い方

本音と建前の違いに戸惑ったり 立場によって攻撃的になったり保守的になったり 状況によって、スタンスが変わったり ついていけないなと思うことが重なると 焦りもあるが諦めも出てきたりして 振り返ってみると、 私はそんな時に 逃げたいなぁと思っているよ…

おじさんって何歳からだろう

年上の協業さんが web会議でプレゼンをする前に 「くぁー!緊張するなぁ!もう‼︎」 って言ってて 終わった後も 「ああ緊張した‼︎何言ったか覚えてないぞぉ」 ってきゃっきゃしながら あちゃーって顔してて、 その一連の仕草があんまり可愛かったものだから思…

気にしないほうがいい

こうすべきだ。 しないといけない。 できない自分は恥ずかしい。 それらは、自分が対応できる前提になっているのではないか? できるはずのことができない、 期待されている そう思うとプレッシャーに感じるし 逆に傲慢になったりもする 良くない影響を自分…

「泊まりに行くか悩んでいる」 「一緒に寝たい」 そこから返信がないことを 特に気にしていなかったのだけど Youtubeでセフレから 「泊って行ってもいい?」 と聞かれた男性が 「別にいいけど」 と答えるその背景に ほんとは嫌だけど、そんなこと言うと目の…

小さい時を思い出して

テレビの部屋で、ちょこんと座って 毛布をハサミで切って、 「ゾリゾリ」と言う感覚を楽しんでいる。 木製テーブルに 除光液を垂らしてティッシュで拭い、 綺麗になったと喜んでいる。 朝ごはん中に 遠足に持っていく水筒の内蓋の上に マーガリンを塗ってき…

幸せになるという決意

「なんでそんなにネガティブなの?」 「理想が高い。プライドが高い。」 「出来もしないのに、上手くやろうとするからいつまで経っても少しもできるようにならない」 「だって、自分であげたハードルを、下げることができないままなんだから。」 落ち着いて…

変化を恐れている。 積み上げたものが崩れることを避けている 前例の踏襲 ストレスを感じていてそれが蓄積されている では何にストレスを感じているのか? 変化?予測不能な出来事? 嫌だなと思った感情は、一旦脇に置いておく。 自分が今まで築き上げてきた…

正解がない心細さ。

なんだかんだ守られていて、 上司がいないと何も出来ないし 安心感もまるでない。 何をすればいいかわからなくて バリバリ仕事をしているみんながまぶしい。 今のわたしがやっていることは 本当に役に立つんだろうか。 みんなの仕事がよく見えて 自分の仕事…

仕事を始めたきっかけを思い出した

わたしが、社会に戻ったのは 居場所が欲しかったから。 役割が欲しかった。 何をすれば良いかわからなかったから。 どこかに所属したかった。 自分1人で目的を見つけることから逃げたかった。 なぜ仕事をしているの❔と 就職した会社で聞かれた私は 暇つぶし…

responsibility

責任という言葉は、 任せたことを責めると書くが 英語で言うresponsibility という言葉の原意は 応答する能力だと先生は言う。 自分の感情に責任を持つ。 自分の行動に責任を持つ。 自分の人生に責任を持つ。 責任と表現されると 身構えるが、 自分の感情に…

どうか幸せで

思い出は自分の都合のいいように 書き変わる 浄化がだいたい完了したらしい。 終わった人間関係も それが無ければそうならなかったであろう考え方を構築する要素として残っている 本当に感謝しています。 傷ついたり、嬉しかったり、欲に溺れたり 周りの人に…

目標

仕事:9月で抜けられるような体制に整える 課題整理▶︎解決を繰り返す 休日: 5/6受験に向けて勉強

いらんことしい

目的がないから動けないって おもってた 私は、目標に飢えていた。 仕事は求められる役割がある。 恋愛も、求められる役割がある。 友人関係も、家族関係も 求められるものを、返す関係性は得意だ。 求められているうちは、 安心していられる。 問題は、求め…

意識を失っていた土曜日

治療がおざなりになっていた。 先週カウンセリングがお休みだったからかもしれない。 今日は家からほとんど出なかった。 動く目的がないから動けない。 自分から目的を見つけられない。 仕事で不安になって心の状態が不安定になったことがあった。 不安で、…

疲れた

8:00起床 起きれなかった。 動きたくなかった。 シャワー浴びてせんべい2枚食べて メイクして出発。 今日はカウンセリングの日。 全然本を読んでアウトプットもできていなかったし、過食はしたしで散々な1週間だったから、気が進まなかった。 その前の週は…

2/27

5:30 朝食 鶏むね肉と雑穀米のスープ コーヒー 7:20出発 8:20出社 12:00 昼食 鶏むね肉と雑穀米のスープ 食事時間20分 動悸が止まらなかった。 自分は役に立ててないのではないか 何もしていないサボってると思われてないか やるべきことをやれてないのでは…

過食を防げた

トラブルが次から次へとやってきて、 訳がわからなくなり、頭がパンクした。 なんで私だけ、と思って全てが嫌になった。 がんじがらめで動けない。 全てを受け止めようとして 受け止めたものを解決しようとして 処理しきれなくなって 感情が昂っていた。 あ…

自分のお母さんになったつもりで

自分に接する。 絶えず自分と向き合う。 どう感じる❔ 本当にこれをやりたい❔ 日々用心する。 そうすれば、 無闇に他人の見方を受け入れたり、 他人を満足させるために 頼まれたことを考えなしにやってあげたりするのではなく、自分の直感を信じることが出来…

なぜそうするのか(正解はない)

やってみないと結局わからない。 その、やるまでに時間がかかる。 やれば結果が出る。 しんどいのはいつも 動けない時だ。 動けない時は、考えの中でもうやっている やり終わった後のことを想像して やり終わるまでどうやるか? やっている時どうか❔ 間を考…

アドバイスに対する拒否反応について

「もっとこうした方がいいよ」 といわれたことに対して、拒否反応を示してしまい、素直に受け入れられない。 どうすれば良いか? その言葉には、主語がある。 相手「(あなたは)こうした方がいいよ。」 と言われたら、言われた方は 相手からジャッジされた…

目標設定

恥ずかしいに対する無意識の拒否反応 恥ずかしいに対する耐性をつける 目標は恥ずかしいを快感にすること コーヒーこぼしたトレーナーを着ていく

プライドは目標達成を阻害する

プライド 恥ずかしいと思う気持ち 自分の弱みを見せないと人は信用してくれない 人は誰しも弱いところがある 良いところしか見せないから信用されない 嫌われようとするともっと好かれる 好かれようとする努力をやめる 人間関係がうまくいかない原因は 好か…

今週の振り返り

今週は決めたものを食べて 決めたことをして 摂食障害を治すことだけを意識して 過ごしてきたけれど やっぱり意識していれば 問題なく過ごすことができる。 ただしリズムが崩れると 選択を誤る 妥協して目先の利益をとりに行こうとしてしまうので リズムを崩…

未来の私はどうせ頑張る

不安に思うのはそのままに 飛び込んでみる。 まぁいいやって、 やってしまう。 やったら結果を待つだけ。 何かしら結果が出て 終わり。 怖いのや不安が無くなる。 怖いも不安も、まだ起きてないことに対する感情だから、 起きちゃえば終わる。 怖かった〜と…

今日の不安

「仕事をしていない人」になるのが怖い。 そう人から思われるのが怖い。 自分は何の成果も出していない、と思うのが怖い。 だから頑張る。 がんばってるね、って 自分が1番頑張っているのだ 仕事ができるのだと思われたくて そう思いたくて 頑張ってる。 苦…

今の私を受け止められるか

過食嘔吐をしてしまう。 嫌なことから逃げてしまう。 そうやって今まで生きてきて、 無意識にそうやって生きてきて、 あらゆる選択の根底に 困難から逃げる 努力から逃げる 継続から逃げる 忍耐力のなさがあるのだと言うことに気がついた。 できない自分と向…