Rebuild myself

13年くらい温めてきた過食嘔吐と向き合っています。

依存のススメ

そう言われてハッっとした経験があります。


一人っ子で片親だったから
強く生きる母親を見て
私も強くありたいと


そう思ってたからこそ


誰かの力を借りるのに
すごく抵抗があった私


手を差し出せば、助けてくれる人はたくさんいるのに
これにすがれば自力じゃなくなる、、、と


あえて閉じこもることを選ぶことも多かった。
それでいいんだとも思っていました。


だけどそういうわけでもないかもなぁと思いなおした結果
すごく肩の荷が下りたというか
毎日楽しくなって、お仕事も私生活もうまく行き始めた経験があります。


きっかけとなってくれた言葉はこれ↓


「依存と中毒は違う。


依存はポジティブで、中毒はネガティブだ。


アルコールを飲みすぎて、体を壊してしまうのは良くない。これは中毒だね。


だけど大好きなウイスキーを一日数杯飲んで、


これがあるから頑張れるんだ。明日も頑張ろう!っていう


ポジティブなエネルギーに変えられるなら


それはすごくあなたにとってポジティブな存在だから

生きてく上で必要なものだと言えるんだよ。」

 

誰かに頼らないと生きづらくなるなら

頼っちゃえばいいし弱音だってはけばいい。


それで元気になれるなら。


毎日いろんな愚痴や弱音をポロッとこぼされる方が私のもとには来られます。


社会的地位の高い方
普段多くの人に囲まれているはずなのに


寂しいよ、、、と


そうこぼされる方もいらっしゃいます


もっと依存していいと思います。


男性は強がりすぎ。
頑張りすぎ。


私は、そんな強く生きる人を支えて
依存してもらえるような存在になりたいなぁと


そう思います。