Rebuild myself

13年くらい温めてきた過食嘔吐と向き合っています。

自粛日記 4/18(土)

f:id:justlikegerbera:20200716152849j:plain

9:00起床

シャワー浴びて何となくメイクの研究
(マスカラ塗りの特訓してたら二時間)

11:00 部屋の掃除、洗濯

12:00 お昼ご飯

13:00 読書

15:00 飽きてYouTube探索。

16:00 お腹すいて炒め物作って食べた
そして読書

18:00 思い出して少しお仕事

19:30 睡魔に耐えきれずベッドにゴロン

21:00 目が覚め
とりあえず歩こうと外へ

わたしの数少ない友達のなかでも
親友と読んで差し支えない
あの子に電話。

トピックは6年付き合ってたと言う彼と先月サヨナラしたことについて。
他にも仕事やら思い出話やら、もろもろ話していたら盛り上がり、コンビニでプレモルのロング缶一本買って電話越しに乾杯。

彼女は浪速の元キャバ嬢で、
いまは眼鏡屋のエリアマネージャーとなりバリバリ働いている。

六年付き合った彼は40代の経営者で
同棲していたが、
付き合って三年目に別居中の奥さまと子供がいることが発覚。

それでも仲良くやってたし
わたしも何度か一緒にご飯食べたりおうちお邪魔したりしてた。

ずっと悩んでたのは知ってたけど
ついに決断したのね、と
別れを告げた理由を聞いたら

「俺の店が繁盛しますように」

と初詣のときに絵馬にかいていたのが
あまりにダサかったからだそうだ。

そうじゃないでしょう、と
働いてくれている従業員がいてこそでしょう、と。

お昼時に行っても、
ディナータイムに行っても、
そこまで混雑していなかったのは
居心地がよかったけど大丈夫なのかなと思うこともあったが

その話を聞いて、彼女が彼のお店の経営に対し感じている問題意識を私も共有できたように思えた。

もったいないなぁ、とも思った。
彼がね。

それでもこの六年間は彼や彼の周りの人からたくさん学ぶことはあったし、今の仕事にも生きてる。
だから全く後悔もしていないよ、と語ってくれた彼女の言葉はキラキラした、大人の輝きを放っていてとても素敵だと思った。

わたしの尊敬する大切なお友だちの話。

0:00 ウォーキング終了、シャワー

1:00 就寝

いろいろ話をしていたら楽しくて、
気がつけば二時間きっかり経っていて。

その間も歩き続けていたわたしの消費カロリーは500キロカロリーを超え
無事目標達成。

今日は誰に電話しようかな、と
考えつつ机に向かって日記を書く
本日のありさです。
絶賛自粛中です。