Rebuild myself

13年くらい温めてきた過食嘔吐と向き合っています。

仕事を始めたきっかけを思い出した

わたしが、社会に戻ったのは

居場所が欲しかったから。

役割が欲しかった。

何をすれば良いかわからなかったから。

どこかに所属したかった。

自分1人で目的を見つけることから逃げたかった。

 

なぜ仕事をしているの❔と

就職した会社で聞かれた私は

 

暇つぶしです。

 

そう答えたことを覚えている。

 

この時は本当にそう考えていた。

 

人から必要とされていないと

不安でいてもたってもいられず

不安定になり

逃避行動に走る。

 

そんな自分から逃れたくて

わたしは仕事を始めたんだった。

 

だからワーカホリック気味だとか言われ

過食嘔吐もひどくなり

メンタルはゆらゆらと揺れ動く。

今は依存先となりうるものから徹底的に離れているので、

いやでも自分と向き合うしかなくなっている。

 

これは本当に苦しいことだ。

 

自分は人生に何を求めているのか。

人生をどうしたいのか。

人生は自分に何を求めていて

何を与えてくれるか。

人生はわたしにどう生きろと言っているのか。

人生からわたしは何に気づき、何を得るのか。

人生に対してわたしは何が出来るのか。

 

これまで目を背け続けてきたこれらの問いを

丁寧に考え答えを選ぶ。

不自由だと思い否定し続けている今の自分の人生を変えるために。