Rebuild myself

13年くらい温めてきた過食嘔吐と向き合っています。

「泊まりに行くか悩んでいる」

 

「一緒に寝たい」

 

そこから返信がないことを

特に気にしていなかったのだけど

 

Youtubeでセフレから

「泊って行ってもいい?」

と聞かれた男性が

「別にいいけど」

と答えるその背景に

ほんとは嫌だけど、そんなこと言うと目の前にいるセフレに嫌われるのが怖いから

あいまいに答えたという描写があって

 

彼もそんな風に思っているから返信しないんじゃないかと

関連付けてしまって不安になっている。

 

そんな風に良くない影響を

人の言動から受けるのだったら

 

最初から見ないほうが良かったんじゃないかとさえ思う。

 

会社の先輩と、一緒に働いていた女の子と

飲みに行く約束をしていたが

会社でほとんど接点がなく、何となく気まずく感じている先輩なので

変に気を使ってしまって、LINEメッセージの言葉が良くない印象を与えてしまってんじゃないかと勘繰って疲れている

 

相手から何かを言われたわけではない。

私が勝手に勘ぐっているだけだ。

 

なんと不毛な葛藤だろうか。

 

不快に感じる出来事を中心に考えの中に引き込まれてしまうと

苦しみ続けないといけなくて

状況を変えるために本を読み漁ったり

不快な気持から逃げるために、寝たり、食べたりする

 

これは本当にしんどいこと

 

考えにとらわれていることに気が付いたら

シロクマを思い出せ。

 

「ずっと白熊のことを考えなさい」

 

そういわれたら

集中しようとしても気が付くと違うことを考えているはず

 

実践するチャンスなんだよ毎日が。

きちんと自分の生きたいように生きる。

 

人と比べない。

 

じぶんのやりたいことや得意なことで生きる。

これまでの人生の中にきっとヒントがある。

 

だから、しっかり向き合ってく。

 

逃げなくていい。つらくないほうを選ぶために向き合うだけなんだから

できないことは何だろう、できることは何だろう。

 

どうせみんな一緒なんだから

 

無理したり我慢したり

とりつくろったりはもうしないよ