Rebuild myself

13年くらい温めてきた過食嘔吐と向き合っています。

自分を律する

りっ・する【律する】
[動サ変][文]りっ・す[サ変]
1 一定の規範を設けて統制・管理する。「おのれの行動を―・する」
2 ある基準に当てはめて判断・処理する。「大人の考えで子供を―・するべきではない」

 

基準がないのが問題だ。

 

揺らがない基準があれば

律すること自体はできるから。

 

基準を持つ。

私が生きていく上で、物事を判断する基準。

 

人に迷惑をかけてはいけない

賢く振る舞う

しっかりして振る舞う

落ち着いて振る舞う

技術者らしく振る舞う

子供らしく振る舞う

 

振る舞う、?

 

「振る舞う」は、前にくる語と一体になり、それらしく動く、そう見えるように行うなどの意味となる。 「演じる」は、劇などの役を務める意から、「振る舞う」より意識的にみせるという意が強い。 サ変動詞「演ずる」の形でも使われる。

 

演じているのか。日々与えられた役を果たすため

要求を満たすため

組織が、他人が達成したい目標のために

与えられた役割を

完璧にこなすことを最重要事項として

人生を費やしている。

 

お金で買われた私の時間。

与えられた役割をこなすことで得る達成感

充実感

そうして感じる幸福感もある

 

それで満足なら

そのままでいい。

 

その先にあるのはなんなんだ?

 

積み重ねた先には、

何がある❔

 

仲間ができる

目的がなくなれば解散する

永遠なんかない

 

永遠なのは

生きている間ずっと付き合い続けるのは

 

この私自身の精神と身体。

 

今を詰め重ねた先には

一体何があるの。

 

何になるの。

 

なんの意味があるの。

 

結婚したい

お金持ちになりたい

綺麗になりたい

痩せたい

賢くなりたい

必要とされたい

認められたい

すごいと褒め称えられたい

愛されたい

自由でいたい

ぐうたらしたい

忙しい方がいい

 

欲望は、沢山ある

でもどれも重要じゃない

 

どうありたい❔

何がしたいのではなく

どうありたい❔

 

不快感を抱きたくない

清々しい気持ちでいたい

常に頑張ってたい

やりきりたい

自分の人生を生き切りたい

 

達成したい

自己実現したい

実現したい自己は❔

 

仕事もプライベートも充実させたい

努力の方向を定めたい。